見積もりを数社にお願いしたところ

めえめえ様(東京都・49歳・女性)の体験談です。

引っ越しをするにあたり、ネットで複数の業者に見積もりをお願いしました。
我が家まで来ていただいて、見積もりをだしていただいたのですが、やはり皆さん「いま決めていただいたら、あとこれだけ割引いたします」とおっしゃいます。
でも、全部の会社に出していただいた金額で、決定したかったので、申し訳ありませんがとその場での決断はしませんでした。
そして最後の業者さんも、他社の見積もりより安くします!とのお言葉。
その会社が最後だったので、今までの業者さんの出した数字を見せてあげましたら「うーん、厳しいですね・・・上司と電話で話して良いですか?」
と、おっしゃいました。こちらは、料金が下がるのは大歓迎でしたので、どうぞどうぞとお話いただき、めでたくとてもお安い料金での発注が出来ました。
引っ越しなさる方は、是非数社での見積もりを取ることをおススメいたします。
ですが、我が家の荷物は大変多く、見積もりを出してくださった営業さんは経験が浅かったのだろうと思いますが、当日、運搬のスタッフさんがいらしたときに「マジかよ!?」と驚いておられました。
そう、その営業さんのOKした予算では、とても難しい案件となっていたのです。
敏腕であろうスタッフさんがすぐに電話で、他の現場が終わった人はこっちに回ってくれ、と指示。
最初4人ほどで始まった我が家の転居でしたが、最終的には8名の方々が額に汗して頑張ってくださいました。
いくら営業さんがOKを出したといっても、なんだか申し訳なかったので、運搬終了後に皆さんで軽く食事が出来るくらいの心づけをお渡しして、当初の格安すぎる引っ越し料金ではなくなりましたが、午後始まった作業の終了が夜になるほど頑張っていただいて、感謝しています。
その日は夫と共に疲れ果て、近所の温泉施設にタクシーで乗り込み、仮眠室で休憩して翌朝、新しい家に戻り、今度は二人での作業を頑張りました。
我が家は蔵書が多いという特殊な家ですので、一般のご家庭なら、きっと各社の見積もりを取ることでお得な引っ越しが出来ると思います!