業者に頼んで楽に引っ越しを!

かな様(愛知県・26歳・女性)の体験談です。

今年の4月に三重県から愛知県に引っ越しをしました。その時に引っ越しの業者を利用しました。
まずは3月半ばに見積もりをしてもらうことにしました。たくさんの業者があり、どこにしようか悩んだのですが、テレビコマーシャルでも有名な〇〇さんマークの引っ越し業者にしてもらうことにしました。
インターネットのホームページを見て、電話をしました。3月半ばだったので、引っ越しが多く、見積もりに来てもらうのも時間がかかるかと思ったのですが、電話をした翌日に見積もりに来てもらえることになりました。
見積もり当日はスーツを着た方が1人来られました。そしてソファやベッドなどの大きな家具をチェックし、何が何個あるかメモしていました。テレビや冷蔵庫などの大きな家電の数も数えていました。
他にも細かい荷物が段ボールいくつくらいになるのか見ていました。その荷物の多さによってトラックの大きさが決まり、料金が決まっていきます。私の家族は旦那と私、0歳の娘の3人の荷物だったので、3種類あるトラックのうち、ちょうど真ん中のサイズのトラックで運べるくらいの荷物だということでした。
そして見積もりをだしてもらったのですが、4月上旬を予定しており、とても忙しい時期だったので、引っ越しするのに20万ほどかかる見積もりでした。他にもキッチンまわりの梱包だけお願いしたので、プラスで2万円程かかりました。他にはエアコンを1台運ぶ予定だったので、その取り外し取り付けのオプションもつけました。トータルで25万円くらいでした。
とても高いと感じたのですが、引っ越し料金は旦那の会社が出してくれるということもあり、〇〇さんマークと旦那の会社で直接交渉してもらいました。その結果、その業者で引っ越しをお願いすることになりました。他の業者で見積もりをとって安い所を探すのが1番いいとは思いますが、そのときは引っ越しの日にちが迫っていたので、旦那の会社の了承が出たのでそこに決めました。
引っ越し当日は3人の作業員が来て、作業は2時間半ほどで終わりました。とても感じがよく、いい業者だと感じました。