即決価格で安くなりました

YUI様(兵庫県・32歳・女性)の体験談です。

2年前に、現在の住まいに引っ越してきました。
それまでは隣の市のマンションに住んでおり、近場なのでトラックをレンタルして家族で引っ越しということも考えましたが、
夫婦二人分の荷物と、大きな家具がたくさんあったので、業者さんに依頼することに決めました。

引っ越し先の家を購入するのに、頭金や諸経費などたくさんの出費があったので、引っ越しはなるべく安くすませたいと
考えました。ただ安いだけでなく、安心して任せられるところにということも考えました。

インターネットで業者さんを検索して、たくさん出てきたものを、一括見積もりしました。
だいたいの荷物の量や、引っ越しで移動する距離なども入力して、見積もりを依頼したので、かなり細かい金額を
知ることができました。

そのインターネットで見積もりをした中で、安くて、また信頼できると判断した二社に、訪問しての見積もりを依頼することにしました。
二つは同じ日で、午前と午後に来てもらうようにわけました。

午前中に一社目の訪問がありました。実際に家の中を見てもらい、運び出す荷物の量や、家具のサイズなどを見てもらいました。
業者の方はそれを持ち運び式の機械に入力して、計算をしてくださいました。
引っ越しの日は2ヶ月先の土曜日を指定したのですが、5月中旬でシーズンオフということもあり、空いているとのことでした。

私は予算10万円で考えており、業者の方の見積もり額は10万円でした。
荷物の梱包から依頼したら額が上がるので、梱包は私がすることにして、運ぶことだけをお願いすることにしました。

予算とぴったりで可もなく不可もなくだと思いましたが、今の時点で即決してもらうと、2万円は割り引けると言われました。
即決するのは良くないなど聞きますので迷いましたが、これ以上安いところは他にもないと思うと言われて、心が揺らぎました。
旦那に連絡して相談すると、安くて良いんちゃうと私と同じ意見だったので、その場で正式に依頼をしました。
午後から来る予定だった業者さんは、訪問を断りました。

結果として、引っ越しは、安全に、丁寧に、安くしてもらうことができました。
業界でもみんなが知っているような有名なところだったので、安い値段で依頼できて良かったと思います。